Moonlight 第8号 1999.10.10発行
編集、発行:Moonlight編集委員会
Moonstone Studio、開設から半年を経過
芸術創造センター設置の掲示板は正式運営へ
Emerald:見出しにもありますとおり、Moonstone Studioが1999年4月1日開設以来、まる半年を経過しました。これまでにホームページは約4200人、芸術創造センター(PAC)は約15000人の御来場をいただくことができました。改めて深く御礼申し上げます。
Ruby:同時に、一つの区切りを迎えたという事で、運営委員会や各グループが中心になって自己点検評価と今後の方針について討議しました。本紙では主に全体に関する内容についてその結果を報告します。
  1. 広報紙(本紙)について
     広報紙については、作品製作の進捗状況報告を各施設やグループに委譲し、運営状況の報告も規模を縮小するなど、当初の設置目的が薄れている。しかし、どのコンテンツにも特化されない重要事項や、運営方針の検討結果などMoonstone Studio全体に関する内容を報告する場としての意味合いは必要であり、このまま存続するのが適当であると判断した。
     今後については、現在の紙面内容を継続すると共に、広報紙独自の企画を立案、実行していく事が望まれる。
  2. 芸術創造センター(PAC)について
     現在、Moonstone Studioにおいて名実共に主力となり、順調な御来場者数の伸びを見せている。隔週更新の原則を堅持し、不定期に週1回の更新を行えた事は、開設間もない当ページの精力的な活動をアピールする事に貢献した。
     引き続き、各グループにおける精力的な作品製作に尽力する事が必要である。また、一方通行にならないよう、何らかの区切りでイベントを実施するなど、参加型をもう少し模索する必要もあると思われる。これに関しては、寄贈に依存しきらないよう、あくまでも自力でコンテンツを充実する事を第一にする事が肝要である。
  3. 科学文化研究所(ISAC)について
     4/1の同時設立予定から大幅に遅れており、早急な対策が望まれる。webページの構築、特にCGIやPerl言語の利用についてその利用方法を論じることに重点を置いた研究室の設立を視野に入れることを参考としてあげておく。
  4. to Relational Homepages(トップページ版)について
     現在、許諾を戴いた相互リンク(或いはリンクフリーの告示に基づくリンク設置)は全てPACに置かれている。これはリンク設置場所を選択できるようにした当初の方針に基づく結果であり、やむを得ないものと思われる。
     今後は、検索ページに積極的にトップページを登録するなどの施策が必要だと思われる。
Sapphire:また、PACに関しては特に詳細な点検評価が行われました。この結果、掲示板「JewelBox」は10月以降、正式に運営することになりました。PACに関する点検評価の詳細については、「Moonlight PAC Edition」をご覧ください。
Amethyst:なお、主幹Moonstoneからのご挨拶を主幹室に掲載していますので、そちらも併せてご覧ください。
相互リンク集まる
随時募集中。是非お願いします。

PAC交流担当からのお知らせです。
 PACでは相互リンクを歓迎します。申し出には基本的に遅くとも2、3日後には対応致します(長期不在などの例外を除きます)。また、興味深いHPに関する情報をお寄せ下さい。以下の宛先までお願いします。

msstudio@sun-inet.or.jp
御来訪者からのメール、掲示板、
チャットの設置について

総合運営担当よりお知らせです。必ずご覧ください。

以下の点には十分ご注意下さい。
 Moonstone Studioへ御訪問頂いた方からのメールは基本的に歓迎します。本ページに関する賛辞だけでなく、反論や意見、指摘も歓迎します。特にこちらからフォーマットは指定しませんので、書式などは自由です。お名前はハンドルネームで十分です。
しかし、誹謗中傷、暴言と当方が判断したメールは、破棄或いはヘッダを全て含めて本紙に掲載することがあることを明記します。あまりにも目に余る場合は、送信元プロバイダへの報告や法的措置に出ることも辞さないと、強く警告します。

メールの本紙掲載について御承知願います。
 お寄せ頂いたメールは、本紙に掲載することもあります。送信される場合は掲載の可否をお知らせ下さればそれを尊重いたします。ただし、上記の条件に該当する場合は、この限りではないことを十分にご承知ください。

メールの返信、回答などについてご承知願います。
 お寄せ頂いたメールについては、上記の条件に該当する場合を除いて極力返信、又は回答するよう心がけています。
およそ1週間以内を目安にしていますが、当方の諸般の事情(長期不在や本業の多忙など)やメールのトラブルなどで届かない可能性もあります。その際は一月ほどお待ち下さるようお願いいたします。

チャットの設置について
 本ページでは掲示板を10月から正式運営を開始しましたが、チャットは設置予定はありませんので御承知願います。

編集後記
Emerald:本当にあっという間の半年でした。様々な課題が出ましたが、少しずつでも解決していきたいものです。
Ruby:皆様、本当にありがとうございます。本紙についても内容の充実を目指していきますので、薄幸の際は一度でもご覧ください。
Sapphire:「研究と創造」がMoonstone Studioの目標なのですが、現状では片手落ちです。激動の時代、ISACの早期設立が望まれます。
Amethyst:本紙も引き続き存続する事が決まりました。立ち消えになった投稿企画を含め、本紙独自の内容を目指します。

このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.