【自己紹介 -Profile-】

「小説書きに100の質問」に回答した、もう少し詳細な自己紹介です。
こんな人間が色々書いてるのか、と思われるかもしれませんが、折角ですので是非ご覧下さい(^-^)。
2007.2.4現在
まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。 これより前に少し書いちゃったからなぁ(爆)。質問が小説書きに焦点を絞ってありますので、ご覧になって「こんなこと考えてるんだ」とか「こんな背景があったのか」と思っていただければ幸いです。一応、質問には真面目に答えたつもりです。
あなたのペンネームを教えてください。 Moonstone。由来は私の誕生石(誕生日は6月29日)です。真珠(pearl)もそうなんですが、個人的信条と神秘的な雰囲気が気に入ったので、ムーンストーンの方を選びました。Mが大文字なのは、人名であるという意味を込めてある為です。
小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を
描写してください(自己紹介)。
その男は一人パソコンのキーボードを叩いていた。男の部屋に響く音といえば、壁時計の時を刻む周期的な音と、頻繁に近付いては消えていく車の走行音くらいだ。
レンズが小さい眼鏡をかけ、髭の濃い、真っ直ぐにパソコンの画面を見詰める四角を帯びたその顔は、普段より少し真剣みを帯びている。
あなたの職業は? 電子回路設計・制作が主ですが、時折ソフトウェア開発も手がけます。
あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。 大学生の時、塾講師のバイトをしていました。当時の教え子の結婚披露宴に関係者の方々の御厚意で当日に出席させていただいたという感慨深い思い出があります。
小説書き歴は。 約20年ですね。
小説書き以外の趣味を教えてください。 最近は殆どやってませんが(出来ないと言うべきか)、作曲が趣味です。ジャンルは自分が好んで聞くフュージョン系。管弦楽曲を作ってみたいですね。
好きな小説のジャンルは。 特にありません。基本的に他人の書いた小説はあまり読まないんです。読んで暫くは作品にもろに影響が出てしまうのと、自分の新作を書くのに時間を食い過ぎて、読むまでなかなか手が回らないのもあります。
好きな作家は。 筒井康隆さん。ブラックの効いた話が好きです。Novels Group 2は筒井さんを目標にしています。あと、最近では上遠野浩平さん。「ブギーポップ」シリーズにハマってます。
尊敬する作家は。 上に同じ。
好きな小説は。 筒井康隆さんでは「最後の喫煙者」。右へ倣えが大好きな日本人が陥るであろう、群集心理の恐怖と滑稽さの描写が大のお気に入りです。上遠野浩平さんでは言わずと知れた「ブギーポップ」シリーズ。兎に角世界観や人物描写で作品の世界に読者を引っ張りこめるところは流石だと思います。
好きな映画は。 「ターミネーター」と「フェアゲーム」。前者は映画史上最高傑作だと思っています。後者はヒロインのシンディ・クロフォードさんのファンなので(^^;)。最近観た映画では「千と千尋の神隠し」。観る前はあまり気が進まなかったんですが、実際観てみると直ぐに作品の不思議な世界に引き込まれました。やっぱり宮崎監督は凄い方ですね。あと、名探偵コナン劇場版の「迷宮の十字路」。エンディングで思わず涙が零れました。
好きな漫画・アニメは。 二次創作を書いている関係もあって「新世紀エヴァンゲリオン」と「カードキャプターさくら」。他には「3×3EYES」「ああっ、女神さまっ」「名探偵コナン」「Salad Days」など。
好きなドラマは。 今はありません。ドラマの時間帯は大抵耳栓をしてページの更新準備をしているので。昔は「スクールウォーズ」が好きでしたね。イソップが死ぬ場面は見るのが辛かったです。
良く聞く音楽は。 T-SQUAREや松岡直也さんなどのフュージョン系と倉木麻衣さんにハマっています。倉木麻衣さんには「Secret of my heart」でやられました(笑)。
心に残る名台詞と、その出典は? 「理由はどうあれ人殺しは人殺し。それをどうやって正当化しても無駄だ。殺し合いに目的はあっても正義は無い。」拙作「Saint Guardians」で登場人物の一人、ドルフィンが言った言葉です。世界各地のテロや紛争を見聞きする度にこの言葉を思い出します。
月に何冊くらい本を読む? 以前は政治社会、経済関係の専門書を毎月3冊購読していたんですが、きちんと読む時間がない上に場所を取るので購読を止めました。小説は「ブギーポップ」シリーズの最新作が出たら買って読む、というペースです。マンガも同じペースですね。それさえも積み残しが増えているのが気がかりではあります(汗)。
小説以外ではどういう本をよく読みますか。 購読は止めましたが、政治経済や社会関係の専門書はたまに読みます。一有権者である以上、政治や社会、経済の動向や、その方向が道理あるものかどうかを、常日頃考えて自分なりの信条を持っておくべきだと思っています。
読書速度は速い方ですか遅いですか。 速い方ですね。斜め読みとまではいきませんが、文字を追うスピードは間違いなく速いです。
あなたは自分を活字中毒だと思いますか。 そんなことはないと思います。禁断症状もありませんし(笑)。でも、活字が好きなのは間違いないですね。
執筆に使用しているソフトは。 遍歴の末に定番エディタの「秀丸エディタ」に行き着きました。最初は少し戸惑いましたが、多数のファイルを扱う際に必須のタブ機能もありますし、軽くて(これが重要)カスタマイズ性も高いので自分が使いやすいように設定出来、直ぐに馴染めました。評判が高いだけのことはあると思います。製本準備には流石にWordを使用しています。
初めて書いた小説のタイトル・内容。 中1の時に班ノートに書いた「哀愁物語」。男女が心中しようとするものの、結局諦めて別の場所を探しにいくという、シリアスかギャグか分からない内容でした。確か5回くらい書いて、最後は立ち寄った喫茶店でマスター(私)と接しているうちに心中を完全に諦めるという形で終ったと思います。無茶苦茶だな(^^;)。
小説のタイトルはどうやってつけていますか。 内容を端的に表すようなタイトルをつけるようにしています。
あなたが書く小説のジャンルは。 ファンタジー、社会風刺、一般小説、二次創作。彼方此方に手を出してページの運営に四苦八苦しています(^^;)。でも定期更新制度を撤廃しても何だかんだ言いつつ定期的に書いてる自分って、一体・・・(汗)。
一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。 三人称が多いですね。でも一人称も結構書きますね。三人称は客観的に、一人称は主観的に見た立場が明確になるよう描写するようにしています。当然といえば当然ですけど。
短編と長編、どちらが多いですか。 長編の方が多いですね。お陰でページの更新に一苦労します。2週間326時間は早すぎると思うこと頻り。
どのくらいのペースで小説を書いていますか。 毎日更新の連載があるので、基本的に毎日2kB程度の執筆は欠かせません。連載の新作は1日か2日、長編ですと大体10時間くらいで30kB程度、読み切り若しくは中短編では6時間で15kB程度を目安に書きます。
ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。 ストーリーの方が先かなー。ストーリーの全体像を決めると、それに必要な登場人物が必然的に浮上してくるという感じです。
ストーリーはどういう時に思いつきますか。 基本的にはPCの前に向かって考えます。その他は横になってぼんやりしている時や風呂に入っている時、ベッドに入って寝る前など。
ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。 基本的な流れを決めたら一気に書きます。書き始めたらほぼ例外なく1日で仕上げます(中断が出来ない性格)。一人称でも三人称でも変わりません。
人物の名前はどのように決めますか。 横文字関係は思いつきや英和辞典を捲って適当なものを選んだり、その一部を名前っぽく変形してみたり。日本名は好きなミュージシャンや声優さんの氏名をごちゃ混ぜにしてくっつけて決めます。
資料をどのくらい集めてから書き出しますか。 基本的には資料は殆ど使いません。ファンタジーのモンスターや二時創作では、必要に応じて本を買ったり関連ページで情報を集めたりします。
小説を書くときにあなたが気をつけていることは。 誤字脱字がないこと。チェックは念入りにしているんですが、それでもぽつぽつ出てしまうんですよね(^^;)。他には話の前後で設定や人物の行動に矛盾がないように気をつけています。
小説を書く能力は、どのように磨きますか。 ひたすら書くこと。
ネタが無いときはどうしますか。 ネタが無い時は殆どありません。ネタの多さに執筆スピードが追いつかないのが現状ですね(^^;)。書こうと思っても話が後半や重要部分に差し掛かると、考え込み過ぎて筆が進まないことも多々あります。
あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。 設定や世界観、人物の台詞や行動には自分の信条や言動が影響している場合があります。学生時代に政治社会、経済をかなり突っ込んで勉強したのとその影響が今でも残っているせいでしょうね。
他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。 内容が続きを読みたいと思えるかどうかという点に注目します。
これから書きたいテーマは。 兎に角、今、頭の中にあるネタを一刻も早く活字にしたいです(汗)。
感想はどのように得ていますか。 メールが主でたまに掲示板でも。Side Story Group 1で更新時に2、3通戴く程度で、それ以外のグループは更新しても滅多に感想を戴けません。一時はそれが腹立たしくて、日記でページ閉鎖を示唆したこともありますが、今はさほど気にしていません。
批評されても良いですか。 内容について論じられるのは歓迎しますが、表現手法や作風について論じられるのは望みません。表よりまず中身を見て欲しい。常にそう思っています。あと、作品そのものを否定するのはご遠慮願いたいです。
あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか? アメリカ中心のルールなき資本主義諸国と欧州諸国や発展途上国など、秩序ある経済発展を望む諸国の対立がより鮮明になると思います。日本はアメリカ中心のグループに入るでしょうね。政権が共産党に移行しない限りは。
ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。 クローンの製造は勿論、研究そのものも即刻禁止するべきだと思います。生命倫理に著しく反するからです。
超能力やUFOを信じますか? 超能力はトリックです。信用するしない以前の問題です。UFOは広大な宇宙の中で地球よりも文明が発展した惑星であるかもしれませんが、相対性理論からすれば、それらが何光年もかけて地球にやってくるとは考えられません。
世界の終末はどのように訪れると思いますか。 経済的、宗教的対立から軍事衝突が起こり、最後には核兵器が飛び交って終るでしょう。今の情勢を見る限り、それらの問題が解決へ向けて前進しようとしない以上、破滅の時はそう遠くない将来に訪れると思います。
世界平和は実現しますか。 現在のように、アメリカの自国中心主義がまかり通る現状では到底望めません。国連を中心とした、国際憲章と国際法、各種国際条約に基づく、国家間のルールある対等、平等な関係の構築が何より必要でしょう。
最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。 ルールなき社会にモラルなし。社会情勢が現状では、起こるべくして起こったと思うだけです。
政治家に物申す! 企業・団体献金や政党助成金を受け取っている政党とその議員は即刻議会から退場せよ!・・・って、共産党以外ほぼ全員やんか(^^;)。
宗教についてどう思いますか 百害あって一利なし。神が人間を作ったのではなく、人間が神を作ったのですから当然です。最近、宗教家がかつてない規模や積極性で戦争反対の声を上げているのは、称賛されて良いと思います。
一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか? 50時間くらい欲しいですね。勿論、小説執筆などに使える余暇の時間だけが増えることが前提ですが。
現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも) 1960年代の安保闘争の時代に学生時代を過ごしたかったです。日本の歴史史上、最も国民が政治や社会に目を向けた貴重な時代ですからね。
「ファンタジー」とは? 魔法など超常現象が存在する世界は、全てファンタジーだと思います。
何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。 奈良や京都ですね。日本情緒豊かな町並みが魅力です。その点から京都タワーなどはその町本来の魅力を大きく削ぐものであって、不要だと思います。
旅は好きですか。何処へ行きたいですか。 特別好きではありません。生来出不精なもので(^^;)。行きたい場所はやっぱり奈良や京都といった、日本情緒豊かな町ですね。
登場人物の死についてあなたの所見を。 基本的にあまり「使用」すべきではないと思いますが、物語の展開上必然性があるのなら止むを得ないでしょう。これは作者の作品制作上の問題であって、読者はそれについて論じることはあっても、作者に抗議したりするべきではないと思います。
メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか? 此処でもよく使ってますよね。それはあくまで自分のページだからです。メールや他所様の掲示板への書き込みでは、相当やり取りしていたり、相手が使ってこない限りは使いません。他所様相手やその方のページでは、その信条や運営方針に従うのが基本だと思います。
昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。 言葉は道具です。時代に応じて用法が変化したり(「全然」がその典型ですね)表現が変わったりするのは必然です。それを乱れとすること自体、保守反動的な策動だと思います。
社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか? 不満だらけです。アフガニスタン、イラク情勢やリストラという名の首切りの横行、それらを扇動するマスコミ報道などには腹立たしく思うばかりです。
小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。 湯川秀樹博士に憧れていて、物理学者になりたいと思っていました。その夢は叶いませんでしたがが、仕事で実験機器の制作という形で間接的に関われるので、ある意味夢は一部叶ったと言えるかもしれません。
あなたの人生設計を教えてください。 今を生きること。これが大前提にあって、あとは国外脱出用or老後or失業時の金銭的対策。結婚や家庭の構築は眼中にありません。
外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。 朝晩の冷え込みは日増しに厳しくなる一方だが、太陽の光が燦々と降り注ぐ今は、これから季節が冬に向かって月日が突き進むということを忘れさせてくれる。道端に降り積もった紅葉。木々に張り付いている残りの紅葉も、やがては容赦ない冷気に負けて宙に舞い、道端に降り積もるのだろう。
読書感想文は得意でしたか。 苦手でした。高校生になると、何故個人の考えを義務として書かせて、さらに点数化するんだと反感すら抱くようになりました。
国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。 とりわけ好きという訳ではありません。古文と英語、倫理が好きでした。
学校は好きですか。 あまり好きではありません。今のように日の丸が大手を振って翻っている現状に学生時代を過ごしていたら、迷わず高校に進学せず、大検突破を目指していたでしょう。
運動は得意ですか。 球技も含めて苦手です。水泳はかなり出来ましたが今はどうやら・・・。運動不足というのは分かっていますが、何ともし難い・・・。
鉛筆の持ち方、正しく持ってますか? 一応基本に沿った持ち方をしています。筆圧が強い方なので、人差し指の関節が反り返ります。それに、本人が書きやすいと思う持ち方なら何でも良いんじゃないでしょうか?
実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。 仕事の報告書などをさっさと書けてしまう時。お陰で結構楽をさせてもらってます(^^)。
新聞はどこまでちゃんと読んでますか。 一般の新聞は買って読むほどの価値はありません。見るならネット版の速報記事で十分。
購読している雑誌は。 今はありません。
本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派? 本屋オンリーです。中古は基本的に嫌いなので古本屋は利用しません(行動範囲内にもありませんし)。図書館は手元の資料では不足な場合に利用する程度です。最近は社会科学の論文に手を出す余裕がないので、行ってもいません。
詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。 詩を書きます。このページではNovels Group 4で公開しています。
恋人はいますか。 いません。欲しいとも思いません。
何をしているときが一番楽しいですか。 仕事、趣味に関わらず、その時やりたいことをしている時ですね。
あなたの人生の支えはなんですか。 「アカ」と罵られようが、確固たる自分自身の思想信条を持っていることです。
懸賞小説に応募したことありますか?その結果は? 一度もありません。
日記は書いていますか? 原則毎日更新の「芸術創造センターこぼれ話」で書いています。内容はその日の仕事の進む具合や悩み、あるテーマについて主張することなど、様々です。
今までで一番衝撃的だったことは。 泉重千代さん(確か漢字間違いはないと思います)が亡くなられたこと。同じ誕生日だったので親近感を持っていたんです。
睡眠時間は何時間くらいですか? 7、8時間は必要なんですが、ネット接続時間と睡眠障害の関係で、服薬しても平日は2〜3時間、休日で5時間程度です。本質的に夜行性なのもありますが、睡眠障害が深刻です。
夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。 執筆予定(或いは連載中)の作品の展開を纏めるのが主ですね。
長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。 ぼんやり外の景色を眺めながら好きな音楽を頭の中で演奏させています。他には路線図を見て、この路線は一度も使ってないな、とか思ったり。ノートPCを持ち歩いての長距離乗車の際は、PCを使っています。
ネタになりそうな実体験を教えてください。 特売日に意気揚揚と出かけて、たんまり商品を持ってレジの順番を待ち、いざ自分の番となった時に財布を忘れたことに気付いたこと。「また後で来ます」とか言ってレジから離れて、慌てて商品を元に戻して逃げ帰りました。数時間にまた行きました。その時は財布を持ったことを念入りに確認しました。ああ、間抜け(笑)。
どうして小説を書くのですか。 自分の思い描く構想どおりに書けて、後で読者の側になって読み返せるから。市販の小説やマンガは、必ずしも自分の想像どおりに話が進むわけではありませんからね(当然ですが)。
小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。 書くことそのものが楽しいことです。
小説を書くうえで苦労することはなんですか。 同じような表現を近い場所で使う必要に迫られた時。同じ表現だとコピー&ペーストしたみたいで手を抜いていると思われるのが嫌なので、何とか表現を変えて書くようにしています。
小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等) 自宅の机で椅子に腰掛けて。念願叶ってデスクトップPCを新調したので。BGMは好きな音楽CDをリピートさせたり、耳栓をしていたりと、その場その時で変わります。神経が逆立っているときは耳栓が不可欠です。
周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。 弟は知っています。友人や同僚にもURLを教えて宣伝しているので、知ってはいるでしょうが読んでいるかどうかまでは不明。
あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい? 今は居ません。弟も以前小説を執筆・公開していたんですが、本業の多忙などで止めてしまいました。
スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか? 一度激しいスランプに陥りました。ネットで懇意にしてもらっている掲示板にそのことを書き込んでアドバイスを貰ったので、暫くして立ち直れました。あの時は本当に苦しかったです。
長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか? 仕事でもパソコンに長時間向かうことが多いのと、度が弱い眼鏡を使っているせいか、目はさほど疲れません。それより肩がこりますね。キーを叩く時、何故か肩に力が入ってしまうんです。
最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか? 私もちょこちょこと使う方です。あまりにも難解だったり、前後の文脈から推測出来そうにないと判断した時は()内に読みを付記するようにしています。
こういう小説は許せない! 他所様の作品のコピー。実社会でもネットでも著作権をしっかり守って欲しいです。
自分の小説に満足していますか。 自分で満足出来る状態に出来た時に公開するのが基本です。自分自身満足出来ないのに、読者を満足させられるとはとても思えません。
他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか? あまり読みませんね。自分の作品に影響が及びやすいのと、時間がないというのがその理由。本当はもっと読みたいんですけど・・・。
同人誌に参加したことはありますか。 マンガの原作という形で2回参加したことがあります。
将来的にプロ作家になりたいですか。 なれるものならなりたいですね。
それはどうしてですか。 自分の腕一つで自活できるという人を尊敬しているからです。
あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。 オリジナルでは「Saint Guardians」。二次創作では「魂の降る里」。共に力作だと自負しています。是非一度ご覧下さい。
構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。 「雨上がりの午後」に登場する渡辺夫妻の出会いと愛の話。「雨上がりの午後」が終ったら直ぐに書き始めるつもりです。
いつまで小説を書き続けますか。 書けるまで書き続けます。
読者に一言。 よろしければ感想下さい。投票所Cometへの1票やコメント大歓迎です。
あとがき。 どうにか100の質問に答えることが出来ました。回答する中で自分の姿勢を客観的に見れて良かったと思います。
by「小説書きに100の質問」はこちらにあります。
このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.