Moonlight 第13号 2001.7.9発行
編集、発行:Moonlight編集委員会
Moonstone Studio初の談話発表
賛同を得られるかどうかは未知数
[ページ巡回でショック]
フィリア:あーやれやれ。本当に久しぶりね。月刊や季刊どころの話じゃなくて、年単位になりそう。どうせページの更新で手が回らなかったんでしょうけど。
Moonstone:御名答(汗)。しかし、久しぶりの発行だけに思いがけない出来事に対して行動を起こすことが出来ました。
フィリア:何の話?
渡辺潤子:7/1から既存曲のMIDIを使う場合、日本音楽著作権協会(JASRAC)への届け出と著作権使用料の支払いが義務付けられたことですよね?
Moonstone:そのとおりです。ページ巡回で既存曲のMIDIが豊富にあったページからMIDIが悉く消えてしまったのを目の当たりにしてショックでした。
フィリア:それでどうしたの?
アレン:詳細は芸術創造センターの「Moonlight PAC Edition」に譲るけど、Moonstoneさんの名前でJASRACに抗議する談話を発表したんだよ。
渡辺文彦:これまでMoonstone Studioの内輪ネタが殆どだった本紙で、読者に向かって何かをアピールするのは初めてだからな。詳細は「Moonlight PAC Edition」を見てもらうとして、JASRACの行動に対して賛否両論を呼ぶ機会になれば良いんだが。
渡辺潤子:確かJASRACの横暴反対のバナーを作ったとか。
Moonstone:はい。PAC運営委員会に急遽依頼して作っていただきました。「Moonlight PAC Edition」で紹介されていますので、是非一度ご覧下さい。

[これからの行動は読者次第]
アレン:Moonstoneさんとしては、これからどういう展開を考えてるんですか?
Moonstone:正直言って分かりません(爆)。
フィリア:な、何よそれ?!抗議の談話を発表してそれを読んでもらって「はい、おわり」ってつもり?それって無責任じゃない?
Moonstone:そりゃJASRACに対して影響力を持てるほど賛同者を得られれば、JASRACに対して抗議のメールを送付することも考えられますが、何分このようなことは今回が初めてですし、今後の反応次第としか言えないんですよ。
渡辺潤子:とりあえずは様子見ということですね。今回のJASRACの行動には不満を抱いている方も居られるでしょうし、今後の反応に期待するしかないですね。
渡辺文彦:Moonstone Studioはご来場者こそそこそこあるが、反応が乏しいという大きな問題があるからな。これが状況を変える突破口になれば良いな。
相互リンクを募集しております
随時受付、対応迅速。是非お願いします。

 このコーナーの担当は私、渡辺潤子です。
 Moonstone Studioでは相互リンクを歓迎します。申し出には基本的に遅くとも2、3日後には対応致します。但し、シャットダウンやその他やむを得ない事情を除きます。
 また、興味深いwebページに関する情報をお寄せ下さい。以下の宛先までお願いします。

msstudio@sun-inet.or.jp

 内容に関しては小説、MIDI、CGや創作、二次創作を問いません。但し、アダルトサイトやマナー違反のページについてはリンクを辞退させて頂きますのでご了承願います。
 このページはトップページ及び芸術創造センターのトップページに限りリンクフリーですが、ご一報くだされば幸いです。ご一報はメールもしくはメールフォームや掲示板JewelBox(共に芸術創造センターに設置)までよろしくお願いいたします。

Moonstone Studioの新コンテンツ案
これまでの風景CGを一堂に集める決定下る
 このコーナーの担当は私、渡辺文彦です。
 これまでトップページを飾ってきたCGをどうするか、中央運営委員会で討議を重ねた結果、「仮想世界ギャラリー(仮称)」を設置することが決まりました。やはりそれなりに時間をかけて作ったCGを一月ないしは二月、サムネイルを公開しただけで終らせたくない、ということでしょう。
 問題の設置場所ですが、現在のところ2案あって、1つは前号で述べたとおり、本紙にリンクを設置する案、もう1つは現在サムネイルを置いている場所(「仮想世界画廊」とあるところ)からリンクする案です。
 リンク設置場所をどうするかは現在、中央運営委員会で議論中ですが、画像は当ページ制作ということを明記すれば利用を自由化する方向に向かいそうです。

夏は夜〜ある談話室にて〜

このコーナーの担当はアレンフィリアです。

アレン:それにしても実在の団体の行動に対して抗議の談話を発表するなんて、随分思い切ったことをしたもんだね。
フィリア:正直言ってあたしもそう思うわ。自分のページには関係のないことだから静観するかと思ってた。
アレン:さっきも話してたけど、巡回ページの中に良質のMIDIを公開していたページがあったんだけど、それが今回のJASRACの行動で一斉削除されてショックだったのが行動のきっかけになったみたいだね。
フィリア:バナーをさっき見てきたんだけど、JASRACってところに「ノー」を突きつけるって感じね。Moonstone、内心ではかなり怒ってるみたいね。
アレン:詳細は談話を見てもらうとして、JASRACが著作権管理を独占して、非商用の使用でも金を取るなんてことに出たことと、一方でオリジナルMIDIは保護しないというJASRACの姿勢に相当立腹してるね。
フィリア:何時になったらあたし達の話を更新するの?ってMoonstoneに抗議するつもりだったけど、今回は見送るわ。
アレン:それが賢明だね(苦笑)。
フィリア:Moonstoneも闘病生活がまだ続いてるし、此処は大目に見てあげないと、本当にあたし達の話が進まなくなっちゃうからね。それにいいことも学んだしね。
アレン:いいことって?
フィリア:決まってるじゃない。時には大胆な手法に出ることが必要だってこと。
アレン:・・・だからって俺とフィリアとの恋愛話になるかどうかは分かんないぞ。
フィリア:それこそ「やってみないと分からない」じゃないの。フフフ(妖笑)。あたし達の話の更新、楽しみに待ちましょうね〜、アレン♪
アレン:楽しみに待つのは同じとしても・・・恋愛話になるって保証はないのになぁ・・・(汗)。
編集後記
フィリア:まさかあのMoonstoneがあんな強硬策に出るとはね〜。暫くの間は、更新を急かすのは止めた方が良さそうね。
渡辺潤子:JASRACは以前「MIDIページを潰すつもりはない」って言ってたけど、結局その行動がページ潰しになってることに気付いてないのかしら?
アレン:「JASRACにノー」か・・・。かなりキツい談話みたいだけど、監督権を独占して金まで取るなんて、かなり悪質な気がしないでもないな・・・。
渡辺文彦:Moonstone氏も思い切った事をしたもんだ。これがどう出るか・・・。暫くは読者の反応を待ちたいな。

このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.