Moonlight 第12号 2000.8.20発行
編集、発行:Moonlight編集委員会
独自ドメインの取得とサーバーの移転を完了
CGIスクリプトの他新規企画も進行中
[随分間が空いてしまいました(_ _)]
Moonstone:・・・というわけで、前号から4ヶ月以上経過して第12号の発行です(汗)。これは前回の3ヶ月を上回る新記録です。
渡辺潤子:あの・・・誇れるような記録ではないんじゃないですか?
フィリア:結局その新記録の間も、あたしとアレンの恋物語は一向に進展しないし、あんた何やってたの?
アレン:俺達の話は恋物語じゃないって(汗)。
Moonstone:だーかーらー、とうとう体壊して無理が利かんようになって、おまけに時間的にも精神的にも余裕無い切羽詰った状態がずっと続いとるんやから、しゃあないやろ!(怒)
渡辺文彦:また方言出てるぞ。この辺も前号と同じだな(苦笑)。
Moonstone:どうも失礼をば(汗)。えー、まずはMoonstone Studioの移転問題が6/1付で独自ドメイン取得とサーバー移転という形で決着したことを、改めて報告しましょうか。

[新環境を生かすために]
アレン:表面的にはURLがこれまでの半分くらいになってすっきりしたことくらいだけど、その他には具体的にどう違うんですか?
渡辺文彦:壊れ気味の主幹に変わって私が説明しよう。まずサーバー移転に伴って容量が大幅に増えた。これなら当面の間は容量を気にする必要はないと思う。もともとMoonstone Studioはテキスト主体だからな。
渡辺潤子:あとは独自にCGIが使えるようになったことが大きいわね。これまでCGI関係はレンタルに頼るしかなかったけど、これからは必要且つ可能なものなら自前で準備できるわけ。
フィリア:ああ、前にも言ってたことですね。今は芸術創造センターでメールフォームが設置されて、1行リレー専用掲示板も準備されましたけど、これもCGIとかいうやつが自前で設置できるようになったからでしょ?
Moonstone:はい、皆さんの言うとおりです。特に1行リレー専用掲示板は懸案だっただけに、レンタル依存から脱却できたことは大きいです。
アレン:独自にCGIが使えるってことは、メールフォームや掲示板の他にもアイデア次第で色々なことが出来そうですね。
渡辺文彦:同じグループの安藤君が携わっているから話を聞いたんだが、此処で言って良いかな?
Moonstone:はい。構いません。本紙読者の特権ということで(笑)。
渡辺文彦:まずは芸術創造センター第2SSグループに、登場キャラの誰に近いかということを試す判定ものを準備中だそうだ。
フィリア:相性診断とかであるような形式でしょ?いっそ相性診断も創ってくれないかしらね。出来たら早速やるんだけどな♪
渡辺潤子:私達のグループでもやってみたいって言いそうな人が居るわよ(笑)。
相互リンクを募集しております
随時受付、対応迅速。是非お願いします。

 このコーナーの担当は私、渡辺潤子です。
 Moonstone Studioでは相互リンクを歓迎します。申し出には基本的に遅くとも2、3日後には対応致します。但し、シャットダウンやその他やむを得ない事情を除きます。
 また、興味深いwebページに関する情報をお寄せ下さい。以下の宛先までお願いします。

msstudio@sun-inet.or.jp

 内容に関しては小説、MIDI、CGや創作、二次創作を問いません。但し、アダルトサイトやマナー違反のページについてはリンクを辞退させて頂きますのでご了承願います。
 このページはトップページ及び芸術創造センターのトップページに限りリンクフリーですが、ご一報くだされば幸いです。ご一報はメールもしくはメールフォームや掲示板JewelBox(共に芸術創造センターに設置)までよろしくお願いいたします。

 最近になって、芸術創造センターにも含まれるリンクを揃えています。対象は主にMoonstone Studio全体に共通すると思われる内容のページです。これからも少しずつ増やしていく予定です。
Moonstone Studioの新コンテンツ案
これまでの風景CGを一堂に集める予定
 このコーナーの担当は私、渡辺文彦です。
 現在までのところ、Moonstone Studioのページ(http://www.msstudio.org/)は分岐点的な役割が殆どになっていますが、このページでしか存在しないコンテンツというものを用意しようという案が浮上しています。
 それが仮想世界CG集(仮称)。ページの背景を飾っていてつき1回程度の割合で更新される仮想世界を想定した風景CGを集めて展示しようというものです。芸術創造センターで展示しようという案もあったんですが、このページのために創ったものだからこのページを知る人のみに見てもらおう、という方向になっています。

 設置場所なんですが、現在のページのレイアウトを崩したくは無いという考えも根強く存在するために難航しています。一つの案として、本紙にリンクを設置するという案、即ち本紙の常設コーナーにしようという案もあります。
 もう一つは、現在CGが展示されている場所にリンクを設置する案です。例えば[仮想世界画廊]という文字からリンクするようにするなどの方法が考えられます。
 折角創ったCGを使い捨てしたくない、という某製作者(笑)の意向もありますので、検討の上、何れかの形で実現する方向に進むと思われます。

夏は夜〜何故か談話室〜

このコーナーの担当はアレンフィリアです。

アレン:いやあ、引越しのときはバタバタしたけど、引っ越して一気に広くなって良かったよ。写真や画像の転送に時間がかかったからね。
フィリア:写真とかはサイズが大きいから転送に時間がかかるのはある程度仕方ないところがあるけど、あたし達のグループなんてテキストなのにファイル数がやたらと多いから引越しも大変だったよね。
アレン:それにしても今回の引越し作業の過程で知ったのは、ドメイン取得の内外価格差だね。Moonstone Studioは.orgドメインを取得したけど、それはco.jpやne.jpを取得、維持するのと比較して決定したことなんだよな。

フィリア:あとサーバーの容量、つまりはコスト・パフォーマンスね。ドメイン取得だけじゃなくてサーバーの容量を考慮に入れると、.comや.netや.orgの方がずっと安上がりなのよね。
アレン:接続料金の問題も勿論重要だけど、こういうところでも差が出てくると思うね。此処は写真やCGという静止画像だけだからまだ良いけど、動画とかを本当に扱おうとすると、今の日本のサーバーに多い5Mや10Mでは少なすぎるよ。
フィリア:.comなんかのドメインは、近い将来には今のアルファベットだけじゃなくて、漢字とかの2バイト文字でも取れるようになるっていうし、そのうちドメイン取得ラッシュが始まるかもね。
アレン:会社や組織でWebページを持つのが珍しくなくなったのはほんの此処1、2年のことだし、個人単位でドメインを持つようになるのも案外直ぐかもしれないな。
フィリア:2バイトドメインかぁ・・・。例えばクリストリア.comとかいうドメインを取って、あたしとアレンの家族紹介や子どもの成長記録なんかを載せたり・・・。それって楽しそうね〜。
アレン:・・・だから、何でそっちへ進むんだよ(汗)。
フィリア:早く実現しないかな〜♪
編集後記
渡辺潤子:約4ヶ月ぶりの発行となりました。せめて月1回の単位で皆さんに新しい紙面をお見せできると良いんですけどね。
フィリア:あたし達の話は実質もう10ヶ月近く進んでないのよね〜。いい加減進めてくれないかしら?こっちでお喋りしてるのも結構楽しいけどね。
アレン:引越し後初めての発行なんですよね。本当はもっと早く発表できれば良かったんですが・・・。これからもよろしくお願いします。
渡辺文彦:今トップページをの背景になっているCGは、よく考えてみればMoonstone Studioの独自製作CGになるのか・・・。どうりで公開したがるわけだ。

このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.