Moonlight 第6号 1999.8.11発行
編集、発行:Moonlight編集委員会
Moonstone Studio運営改革に着手
一部は本日より実行へ
Sapphire:本号では見出しにあるとおり、当HPの運営改革について現在までに分かっている点をお知らせすると同時に、問題点や対策を考えてみたいと思います。
Ruby:科学文化研究所がまだ準備中なので、焦点は主に芸術創造センター(以下、PAC)に絞られますね。では、運営委員会で検討中の議案について紹介します。

  1. 掲示板の設置:メールアドレスを持っていない、或いは持ってはいるが諸般の事情でメールすることにためらいがある方の為に、気軽に感想や意見を書き込める場を提供する。
  2. 雰囲気の緩和:「固い」イメージを取り除き、親しみやすい環境を整える。

Emerald:一つ目の「掲示板の設置」ですが・・・、これは右欄にもあるように、様々な事情から設置はしないという方針ではなかったんでしたっけ?
Ruby:そのように決めて運営を始めました。ところが予想以上に感想メールが少ないという事情があるんですよ。
Sapphire:それは運営側の我々が考えるべき問題ではなく、読んでもらえるような作品製作に集中すべきだとする意見が多いのも事実です。しかし、感想があるのと無いのとでは意欲が違うというのもまた事実なんです。
Emerald:それはPACから出た意見なんですか?
Ruby:そうです。特に第1SSグループは先に行われたイベントの参加者が非常に少なく、ショックを受けたという切実な意見があります。第1創作グループでも意気込みの割に読者の反応が分からないので悲しいという意見が上がっています。
Emerald:成る程・・・。しかし、書き込みに対する対応は出来るんですか?好意的な書き込みばかりとは限りません。批判や指摘には勿論耳を傾けるべきですが、悪意を持ったものや所謂「荒らし」にどう対応するか、そういう負の面をどう捉えているのですか?
Amethyst:現実に当HPを開設する以前に行った調査で、かなり悪質な「荒らし」を幾度も目にしましたし、それを踏まえて「掲示板を設置しない」という方針を打ち立てた筈です。それに、そういうものを相手にしている時間は作品製作に当てるべきではないでしょか?
Ruby:掲示板設置でもっとも懸念されるのは「荒らし」とその対策です。これは実際にやってみないと分からない面もあり、一月ほど仮設置して様子を見た上で、正式に設置するかどうかを決めるという案が浮上しています。
Amethyst:何もわざわざ危ない橋を造って、それを渡ろうとする必要はないのではないでしょうかねぇ。やはり作品製作に集中するべきです。定期更新がやっとなのにこれ以上t間を増やす必要はないでしょう。
Emerald:某HPのチャットで伺ったところ、「掲示板だと気軽に(感想などを)書ける」という趣旨の御意見が多数でした。これは二番目の「雰囲気」の問題とも関係することではないかと考えられています。
Sapphire:雰囲気ですか・・・。これはメールで指摘されたことなんですよね。「固いイメージがある」と。確かにその方が言っておられたように、「作品」「芸術」といった言葉遣いが取っ付きにくさを与えてしまっている面はあるでしょう。しかし、現在の運営体制は立ち上げ時に「独自性を出す」として決定したことであり、無闇に崩すのは問題だと思いますが。
Amethyst:何度でも来てもらえるようなHPにすることは勿論大切です。でも、敢えて「芸術」や「作品」と表現するのは、決して片手間で行っているわけではないという意思表示でもあることを踏まえれば、その言葉遣いなどを否定することは、これまでの取組みの姿勢をも否定することになりませんか?
Emerald:実は、第1創作グループはキャラの個性が強い面を生かして、作品紹介をキャラに行わせる試みを本日から始めるということです。残るグループも紹介方法などをいろいろ試してみるそうです。
Ruby:出来るものは実行していく、ということですか。試してみる価値はあると思いますね。
更新日程について
運営委員会よりお知らせです
Moonstone Studioは以下の日程でシャットダウンします。この間、メールの返信は出来ませんので予めご了承ください。

8/21〜8/28

本来なら8/22が定期更新日に該当するのですが、この日はシャットダウン中ですので>8/29に変更させて頂きます。
HPそのものの運営は停止しませんので、シャットダウン中も引き続きお越しください。
御来訪者からのメール、掲示板、
チャットの設置について

総合運営担当よりお知らせです。必ずご覧ください。

以下の点には十分ご注意下さい。
 Moonstone Studioへ御訪問頂いた方からのメールは基本的に歓迎します。本ページに関する賛辞だけでなく、反論や意見、指摘も歓迎します。特にこちらからフォーマットは指定しませんので、書式などは自由です。お名前はハンドルネームで十分です。
しかし、誹謗中傷、暴言と当方が判断したメールは、破棄或いはヘッダを全て含めて本紙に掲載することがあることを明記します。あまりにも目に余る場合は、送信元プロバイダへの報告や法的措置に出ることも辞さないと、強く警告します。

メールの本紙掲載について御承知願います。
 お寄せ頂いたメールは、本紙に掲載することもあります。送信される場合は掲載の可否をお知らせ下さればそれを尊重いたします。ただし、上記の条件に該当する場合は、この限りではないことを十分にご承知ください。

メールの返信、回答などについてご承知願います。
 お寄せ頂いたメールについては、上記の条件に該当する場合を除いて極力返信、又は回答するよう心がけています。
およそ1週間以内を目安にしていますが、当方の諸般の事情(長期不在や本業の多忙など)やメールのトラブルなどで届かない可能性もあります。その際は一月ほどお待ち下さるようお願いいたします。

掲示板、チャットの設置予定はありません。
 本ページでは掲示板、チャットを設置しないことを決定しています。理由は、掲示板、チャットの書き込みまで対応する余力が無いこと、メールの返信に集中したいこと、そして種種の妨害行為を未然に防ぐためです。

編集後記
Sapphire:掲示板設置となると・・・書き込みがどれだけあるのかにも依りますが、しっかりレスをしないと駄目ですね。その手間を考えると・・・(^^;)。
Emerald:当HPに欠けている要素は「気軽さ」なのは間違い無いようです。それをどう捉えるかが、様々な問題に対する答えになるような気がします。
Ruby:掲示板を設置する場合、セキュリティと書き込みのし易さが相反する面があるようなので、どちらを優先するかで手間も変わるでしょうね。
Amethyst:果たしてどこまで妥協するべきか・・・。当HPは様々なテーマについて真剣に取組み姿勢を堅持するのが第一の筈です。

このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.