Moonlight 第3号 1999.4.25発行
編集、発行:Moonlight編集委員会
間もなく開設1ヶ月。トップページを模様替え
本紙もそろそろ模様替え?

本紙編集担当者の座談会。ちょっと真剣な話題のようで・・・。
Emerald:ひとまず事前の予告通り、4/25に更新できましたね。かなり予定と違ってしまいましたが。
Sapphire:PACの第1SSグループが3ヶ月ほど店晒しになっていた作品を仕上げるために、他の予定がずれ込んでしまったんです。
Amethyst:その煽りで第2創作グループが「外来語帰化推進協会」しか追加できませんでした。本当は3作品揃って追加する筈だったんですが・・・。
Ruby:まあ、その他は概ね予定通りですから良いでしょう。第1SSグループは寄稿に力を入れてますし、この後も予定が入っているそうです。
Sapphire:「本拠地」の方でも新連載を始めたんですから、こっちの方も忘れないで欲しいですね。
Amethyst:科学文化研究所は結局今回も間に合いませんでした。論文そのものは出来たんですが、図表のキャプションが足りないそうです。
Emerald:なかなか予定通りには進まないものですね・・・。HPを運営するようになって実感することが多いです。

各コーナーの見直しが進む。本紙も例外ではありません
Ruby:それもありますが、開設から間もなく1ヶ月ということで、各コーナーで見直しが行われています。
Sapphire:Entrance Hallのレイアウトを一部変更しました。PACはグループが増えたので大幅にトップページのレイアウトを変更しました。
Amethyst:CGをさらに頂いた関係で、美術部門が予定より早く設置されましたし、あまり縦長になると見辛くなるということで思い切って変更したそうです。
Emerald:なかなか上手く出来たとPAC運営担当も満足しているそうです。
Ruby:同時に・・・一月で各コーナーの御来訪者数にかなり差が付きました。
Sapphire:ええ。当初から各コーナーは一度設置したら常駐するのではなく、必要に応じて改廃するというのが当HPの運営方針ですが、その目安の一つが御訪問者数ですからね。
Emerald:・・・てことは、もしかして本紙は・・・。
Sapphire:いや、Entrance Hallへのリンクが現在まで1つだけの状況で、それなりの読者数を数えているということで、統廃合は免れました。
Emerald:統廃合は、ってことは別に何かあるんですか?
Sapphire:本紙も大幅な模様替えをする必要あり、ということですよ。

本紙に投稿コーナー設置。その企画とは?
Amethyst:レイアウトの変更は限られてますからね。内容を模様替えしないと駄目という考えは第2号発行後からぼつぼつ上がって来ました。
Ruby:Entrance Hallにしろ、PACにしろ、トップページで更新情報を掲載してますから、それで十分だと。
Emerald:うーん。確かに・・・。
Sapphire:勿論、手を拱いているわけにはいきません。このままだと本当に本紙は統廃合の対象になりますからね。
Emerald:では、具体的にどうしようと?
Amethyst:読者からの投稿で作るコーナーを立ち上げようかと。
Ruby:でも、当HPはMoonstone Studioで製作した作品や論文を公開する場所という位置づけですよね。
Sapphire:各部門やグループは原則そうです。本紙の投稿コーナーはそれらとは趣向を変えたもので行くつもりです。貴方も知っているでしょ?
Ruby:一応編集委員ですから話は聞いてましたが・・・投稿、集まりますかね?
Amethyst:やってみましょう。やらないことには結果は分かりません。集まらなければ我々で書いていきましょう。
Sapphire:そういう訳で、以下の企画案をご覧ください。

以下の要領で投稿を募集します。

コーナーNo.1 「私はこれに一筆啓上」
  1. 日頃感じている疑問、不満、或いは感動、賞賛などをエッセイ感覚で纏めて下さい。
  2. テーマは自由です(テーマ投稿については後述)。投稿に対する編集は原則として行いません。
  3. 「○○はこういう思想だから駄目だ」、「今時の若い者は」など所謂決め付けやそれに基づく誹謗中傷は禁止です。
  4. テーマ投稿を行う際は、事前に本紙で告知します。勿論、そのテーマ以外の投稿も受け付けています。
コーナーNo.2 「道端の指針」
  1. 文章に纏めるのはどうも苦手、という方は、あるテーマを挙げて、それについて箇条書きの要領で纏めて下さい。
  2. こちらもテーマは自由です。テーマ投稿を行う際は事前に本紙で告知します。
  3. 例を以下に示しますので、感覚を掴んで下さい。勿論スタイルはこのとおりでなくて構いません。
例:「自己責任とは」
・「被害者が悪い」とすることで、批判や責任追及を事前に封じる手法。
・責任を取る能力が低い人間ほどこの言葉を良く使う。

どちらのコーナーも投稿はmsstudio@sun-inet.or.jpまでお願いします。
 掲載の際は匿名、ハンドルネームで構いません。メールアドレス掲載の可否は投稿と併せてご連絡下さい。記載が無い場合はメールアドレスを掲載するものとします。
 投稿作品の著作権は全て作者に帰属するものとします。ただし、二重投稿は禁止します。

 このコーナーは本紙だけでなくPAC版、ISAC版にも掲載されます。また、募集も同様に本紙と地域版全てで行います。受付は全て上記のメールアドレスです。

相互リンク数は未だなし。
検索システムへの登録を検討

総合交流担当よりお知らせです

 Entrance Hallが受け付けたリンクは未だありません。このまま座して待つより積極的な宣伝に出ようと、検索システムへの登録を検討しはじめました。
更新、製作情報

PAC運営担当よりお知らせです。
 今回の更新では、Entrance Hallのレイアウトを大幅に変更しました。縦長になりつつあった構成をコンパクトにする為です。
 各グループでは、第1創作グループがScene1 Act3の4編を追加しました。途方もないパワーを持つ剣士ドルフィンの力を借りて、沈んでいたアレンがフィリアと共に父親や囚われの人々の救出に立ち上がります。テルサ編はいよいよ佳境に突入します。
 第2創作グループは「外来語帰化推進協会」の第2章を追加しました。始まったマスコミの一斉報道。造られていく世論。反対派の一方的な排撃。そこに貴方は何を見るでしょうか?
 開設以来更新がなかった音楽部門では、第1音楽グループが新作「RESORT」を追加しました。MIDIを準備してお聞き下さい。
 先日新設した美術部門、第1CGグループはロード時間短縮のため縮小画像を省きました。少し寂しいレイアウトになりましたがご了承ください。

ISAC運営担当よりお知らせです。
 今回の更新でISACの活動を開始する予定でしたが、図表のキャプションが間に合わず延期となりました。もう暫くお待ち下さい。

今後の更新情報について
 今後の更新情報は、Entrance Hallと各主要コーナーのトップページに設置したフォームに統合します。本紙は今回から募集するコーナーと当HP全体に係わるお知らせや情報を掲載する場としていきます。

ご注意願います

総合運営担当より重要なお知らせです。

 当HPでは以下の日程でシャットダウンを行います。予め御承知願います。

シャットダウン日程:5/1〜5/8

 メールの対応は4/30付受信分までは当日対応します。再開は5/8付受信分からとなります。更新はシャットダウンの間は停止します。

 プロバイダの回線工事により、以下の日程で当HPにアクセスし辛くなることが予想されます。予め御承知願います。

日程:4/27,4/28,5/11,5/13,5/14,5/20,6/1,6/15,6/16,6/17

部門、グループ情報
部門の設置、改廃を専門に紹介します

運営委員会より審議内容の報告です
 運営委員会は以下の提案に関する審議、可否の決定を行いました。

  • 審議項目:PACの美術部門、第1CGグループ新設の事後承認
    提案日、提案元:4/17。PAC総合運営担当
    審議経過:トップページにCGを複数設置することによるロード時間増大を回避する手段であり、新設は既に可決していたので問題はないものと判断。
更新日程について
運営委員会よりお知らせです
 当HPは原則として隔週更新することを決定しました(既報)。次回の定期更新はシャットダウンを挟みますので、5/16とします。
 なお、若干の追加や変更などは上記予定日に関わらず行います。皆様の御訪問をお待ちしております。
御来訪者からのメール、掲示板、チャットの設置について

総合運営担当よりお知らせです。必ずご覧ください。

以下の点には十分ご注意下さい。
 Moonstone Studioへ御訪問頂いた方からのメールは基本的に歓迎します。本ページに関する賛辞だけでなく、反論や意見、
指摘も歓迎します。特にこちらからフォーマットは指定しませんので、書式などは自由です。お名前はハンドルネームで十分です。
しかし、誹謗中傷、暴言と当方が判断したメールは、破棄或いはヘッダを全て含めて本紙に掲載することがあることを
明記します。あまりにも目に余る場合は、送信元プロバイダへの報告や法的措置に出ることも辞さないと、強く警告します。

メールの本紙掲載について御承知願います。
 お寄せ頂いたメールは、本紙に掲載することもあります。送信される場合は掲載の可否をお知らせ下さればそれを尊重いたします。
ただし、上記の条件に該当する場合は、この限りではないことを十分にご承知ください。

メールの返信、回答などについてご承知願います。
 お寄せ頂いたメールについては、上記の条件に該当する場合を除いて極力返信、又は回答するよう心がけています。
およそ1週間以内を目安にしていますが、当方の諸般の事情(長期不在や本業の多忙など)やメールのトラブルなどで届かない可能性も
あります。その際は一月ほどお待ち下さるようお願いいたします。

掲示板、チャットの設置予定はありません。
 本ページでは掲示板、チャットを設置しないことを決定しています。理由は、掲示板、チャットの書き込みまで対応する余力が
無いこと、メールの返信に集中したいこと、そして種種の妨害行為を未然に防ぐためです。

編集後記
Emerald:いよいよ本紙の内容を大幅に変更します。投稿の受付も始めましたのでよろしくお願いいたします。
Ruby:投稿コーナーの充実は文字通り投稿によって決まります。皆様の投稿をお待ちしております。
Amethyst:難しく考える必要はありません。日頃感じていることを有りの侭に飾らずにキーボードに反映してみて下さい。
Sapphire:スタイルに拘らず、痛烈に、しかも軽妙に皮肉できるセンスを新設コーナーにぶつけてみて下さい。

このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.