本紙編集担当者の座談会。ひとまず開設でほっと一息
Emerald:ようやく本日1999年4月1日付で、Moonstone Studioのホームページ(以下、HP)が立ち上がりました。
Ruby:企画が持ち上がって以来、3年越しですからね。この間にブラウザも2回変わりました。
Amethyst:他のHPを色々訪れているうちに、自分のHPを持ちたくなったのが発端なんですよね。
Sapphire:一部は他のHPを間借りする形で活動してましたけど、本拠地が欲しいと常々思っていたようです。
3年間で準備してきたこと
Ruby:企画が出てから、その準備はそれなりに進めてきたんですよね。
Amethyst:えっと、これが出来ないと話にならないHTMLの学習に、ブラウザやCG製作環境の整備ですね。
Emerald:でも、どれも無料版かフリーウェアなんですよね。極力投資を抑えて出来るところまでやろうと。
Sapphire:随分せこい話ですね。
Amethyst:HTMLエディタも最初は「メモ帳」ですからね。開設間際になってようやく、エディタソフトを買ったくらいです。
Ruby:今年度の予算案でCGソフトなんかが計上されるそうですから、それに期待しましょう。
Emerald:話を元に戻して、他に準備した来たことは何でしたっけ?
Amethyst:1998年に入ってから、視覚的要素を強めるためにアニメーションGIFを始めました。
Sapphire:最近になってJava Scriptですか。スクロールバーとか時間毎に変わるメッセージとかでは必須ですからね。
Amethyst:Java Scriptにはかなりてこずりましたね。感覚が掴めるまでエラー続出でした。
Ruby:まあ、どうにか上手く出来たようで何よりですね。
更新は自動ではない。当然ですけど。
Emerald:でも、開設したらそれでおしまい、という訳にはいきませんから、これからが正念場でしょう。
Sapphire:そうそう。更新頻度があまりにも開くと、来訪者を飽きさせてその足が遠のくという調査結果が出てますし。
Ruby:本HPの両翼の一つ科学文化研究所は、どの研究室も開設に間に合わなかったですから、ちょっと心配ですね。
Amethyst:芸術創造センターはどうにか全グループの足並みが揃いましたが、どれも安心は出来ません。
Ruby:更新頻度は毎日や週1回は無理にしても、隔週か月1回は目標にしていくと、運営委員会で決定が出ましたが。
Emerald:実際に更新頻度がどうなるかは、各研究室やグループですからね。
Sapphire:あまりにも更新頻度が鈍ると、「投資に見合わない」ということで統廃合が行われるでしょう。
この紙面はどう進めましょうか?
Amethyst:我々の方もうかうかしてられませんよ。この紙面もコーナーの一つとして位置づけられていますから。
Emerald:紙面を利用して色々なイベントなんかを行っていきたいんですが、良いアイデア有りますか?
Sapphire:今のところないんですよ。ひとまず本HP全体に係わる情報や案内の掲載で進めていこうと。
Amethyst:来訪者からの御提案で良いものがあれば、それを実行していこうと思います。
Emerald:来訪者の方々と本HPとの架け橋になるような紙面を目指していきましょう。
Ruby:そうですね。そのためにもこの紙面の充実は大事な課題でしょう。