Moonlight PAC edition 第18号 2002.3.25発行
編集、発行:Moonlight PAC版編集委員会
Moonstone Studio/芸術創造センター創立祭&さくら祭開催
投稿作品大募集!皆様のご参加を歓迎します
[投稿されるにあたって(投稿規程)]
井上晶子:ニュース速報で既報のとおり、Moonstone Studioと芸術創造センターは2002年4月1日で創立3周年を迎えます。そこでMoonstone Studioと芸術創造センターは2002年4月いっぱいを「Moonstone Studio/芸術創造センター創立祭&さくら祭」(以下、「創立祭&さくら祭」)として、通常の作品掲載をより積極的に進めると同時に、皆様からの投稿を大々的に受け付けたいと考えています。
安藤祐司:投稿規定並びに受付期間など、詳細は以下に示します。他のページで投稿をされている方は勿論、初めての方も大歓迎いたします。作品は作れるけどページ作りは面倒、と思われている方、自分の作品を投稿するなんて恥ずかしい、と思われる方、今回の催しを「はじめの一歩」にしてみませんか?投稿規程を遵守の上、どしどし投稿してください。お待ちしております。

    ジャンル
  • 小説、詩篇、MIDI、写真、CGなど、Webページに掲載できるものであればジャンルを問いません(ドール、彫刻など立体物は写真撮影して投稿してください)。
  • 小説や詩篇ではオリジナル、二次創作を問いません。読み切り作品だけでなく、何度かに渡る作品も歓迎いたします。「創立祭&さくら祭」終了後も連載が続く作品も歓迎いたします。当ページのオリジナル作品の二次創作作品も歓迎いたします。
  • 小説や詩篇は必ずHTML形式で投稿してください(事務処理の都合です)。
  • MIDIはオリジナル限定とさせていただきます。GMフォーマットで投稿してください。MP3は当サーバーの規定により、オリジナルでも受け付けられませんのでご注意ください。
  • 投稿作品は当方で該当するグループに分類いたしますが、現在存在しないジャンルの作品も歓迎いたします。その場合、作品を複数にしていただけるなら(「創立祭&さくら祭」終了後でも可)、新規にグループを編成して掲載いたします。
  • 写真はオリジナル限定ですが、撮影対象は特に問いません(注意事項を参照してください)。CGについてはオリジナル、版権ものを問いません。版権ものの場合、版権元の注意事項を厳守の上で投稿してください。
  • 「創立祭&さくら祭」という名前のとおり、「桜」を題材にした作品は特に歓迎いたします。

    注意事項
  • いかなる作品についても、他のページとの重複投稿は厳禁とさせていただきます。但し、ご自身のページに掲載するのは構いません。当ページのオリジナル作品の二次創作作品をご自身のページに掲載する場合は、オリジナル作品制作者がMoonstoneであることを明記してください
  • 性描写を中心とする作品は(所謂「18禁」)原則としてお受けできません。写真やCGなど視覚的表現の作品では当サーバーの規定により厳禁とさせていただきます。小説に関しては、内容が性描写を必要とするものかどうか検討の上、受諾の是非を決定してお知らせいたします。

    投稿受付期間、その他
  • 原則として、2002/3/25〜2002/4/29とさせていただきます。但し、連載作品についてはこれ以降も随時お受けいたします。連載作品の場合は必ず完結させるようにお願いいたします(期限は設けません)。
  • 作品の投稿は「創立祭&さくら祭」以外でもお受けいたしますので、お気軽にどうぞ。
  • その他「創立祭&さくら祭」や投稿に関するお問い合わせは、お気軽にメールメールフォームでどうぞ。
井上晶子:色々細かいように見えるかもしれませんが、常識の範囲内で考えれば引っ掛かる点はまずない筈です。ほぼMoonstone氏の作品一色のこのページに自分の色をつけるんだ、と意気込んで投稿するのもまた一つ。投稿募集と言っているんだからこの際、とご自身の作品を世に送り出すのもまた一つ。皆様それぞれの思惑で、「創立祭&さくら祭」を盛り上げる為にお力を貸してください。お願いいたします。
相互リンク募集中です!

 担当は私、井上晶子です。
PACでは相互リンクを歓迎します。申し出にはシャットダウンややむを得ない事情の場合を除いて、基本的に遅くとも2、3日後には対応致します。申し出や問い合わせは以下の宛先までお願いします。

msstudio@sun-inet.or.jp
念のために申し上げておきますと、リンクやブックマークは必ずトップページ(http://www.msstudio.org/pac/)にしてくださいますようお願いいたします。ただし、Novels Group 4の作品制作に参加された方で(参加回数は問いません)ご自身のWebページをお持ちの方は、例外としてNovels Group 4への直リンクを許諾しています。
Side Story Group1が1200000人を突破
グループ別御来場者数の考察
 担当は俺、安藤祐司です。
 年度末が近付き、皆様もお忙しいことと思います。芸術創造センターも管理人の本業の年度末進行でかなり苦しい状況下にありますが、定期更新においてコンスタントに作品を公開出来るように活動を続けています。
 定期更新毎に新作を公開しているNovels Group 3とSide Story Group 1は着実にご来場者を増やしており、Novels Group 3は3/25時点で約26800人、Side Story Group 1は約120000人と、何れも各部門で独走態勢にあります。
 問題は音楽部門と美術部門で、音楽部門で言えば約2年間更新されていない状況はいまだに改善されていません。美術部門もCGを完全に投稿に依存していること、唯一の独自運営グループである写真グループも新規撮影の機会に恵まれず、なかなか更新出来ない状況にあります。
 文芸部門が各グループそれなりに作品を公開していることを考えると、現状に甘んじることが出来ないのは言うまでもありません。間もなく迎える新年度に併せて行われる「創立祭&さくら祭」を機会に作品公開が出来るように、態勢を整えていきたいと考えています。   「創立祭&さくら祭」では、長期間更新が止まっているグループの「カンフル剤」となる作品投稿を歓迎いたします。皆様、奮ってご参加ください。このようなイベントでは、皆様の投稿が重要なのですから。
ちょっとお喋り
〜ある喫茶店にて〜

このコーナーの担当はドルフィンリ−ナです。

リーナ:いよいよMoonstone Studioと芸術創造センターも創立3周年を迎えるのね。全く時が経つのは早いわねえ。
ドルフィン:そうだな。最近は定期更新以外でもご来場者が増加傾向にあるようだし、なかなか順調に運営が進んでいると言って良いんじゃないか?
リーナ:部門やグループによって更新ペースに大きな差があるのは問題だけどね。
ドルフィン:文芸部門の作品1つを制作するだけで半日かかるらしい。その上毎日の連載と日記の更新があるから、文芸部門以外になかなか手が回らない、と言ったところか。何れにせよ奮起に期待したいな。
リーナ:それはそうとドルフィン。最近、国会が緊迫感を増してるわね。利権誘導や給与詐取の問題の他、前に号外が出た有事法制の問題とか・・・。
ドルフィン:Moonstone Studioと芸術創造センターでは、トップページに有事法制反対の呼びかけを掲載しているが、この呼びかけや前の号外がより多くの人々に広がり、有事法制反対の声が大きくなることを期待したいな。
リーナ:有事法制を求める個人や団体が、その有事ってことになった時、我先に、って進んで出て行くわけじゃないのよね。
ドルフィン:それは重要だ。旗振り役はするけど自分は何もしない、ってのが有事法制推進派なんだ。これは半世紀前の悲惨な戦争でもそうだった。お国の為に死ね、と言った奴等の中には首相の地位についたものさえ居る。こういう奴等が言う「脅威」や「戦争論」などに振り回されないように心がけることが重要だな。
編集後記
井上晶子:芸術創造センターでは初めて投稿作品を積極的に受け付けることになりました。「創立祭&さくら祭」が盛り上がると良いですね。
安藤祐司:「創立祭&さくら祭」ではジャンルを問わないと言うことになっているから、果たしてこんな作品は良いのか?と思う作品でも投稿してみてはどうかな?
リーナ:グループによって更新ペースに大きな差がついちゃってるけど、自分の作品で占拠してやるんだ、っていう意気込みは買うわよ。頑張って投稿してね。
ドルフィン:「創立祭&さくら祭」と同時に「有事法制立法化反対」のキャンペーンも展開していく予定だ。気付いた時はもう手遅れ、ということがないようにな。

このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.