Moonlight PAC edition 第14号 2001.7.9発行
編集、発行:Moonlight PAC版編集委員会
JASRACの音楽著作権独占、MIDIページ潰しに抗議する
Moonstone氏が抗議の談話を発表
[JASRACの横暴、此処に極まれり]
井上晶子:7/1から始まった、既存曲のMIDIデータ公開における日本音楽著作権協会(以下、JASRAC)への届出とJASRACの音楽著作権(以下、著作権)使用料の徴収に対して、Moonstone Studio並びに芸術創造センター主幹のMoonstone氏が以下のとおり、抗議の談話を発表しました。

Moonstone
・今回のJASRACの行動は、Webページで公開されている既存曲のMIDIデータがここ数年で急増したのを受けて、著作権を独占的に掌握するJASRACが新たな利権を得る為の行動であると考える。

・既存曲のMIDIデータは、限定された音色とトラック数で如何に既存曲の雰囲気に近づけるかが焦点であり、既存曲そのものの音質であるMP3の横行とは次元の違う話である。

・JASRACの利権体質は、著作権を登録する際に有料コンサートやCDの収益を問題にし、基準以下では門前払いとすることで明らかであり、文化庁の天下り先であるということを考えれば、今回の行動を除いてもJASRACは利権団体であるということが証明されるものである。

・著作権を独占的に掌握し、MIDIデータ制作者や文芸創作者(歌詞の一部引用に関わる)の意見を取り入れずに届出や使用料徴収を義務化するというJASRACの行動は、社団法人という準公的機関として税制面などで様々な特権を得ることが出来る団体の所業では決してない。

・芸術創造センターではオリジナル曲のMIDIデータを公開しており、歌詞の一部引用も削除したため、今回の問題には直接の関係はないが、「芸術」を冠するページの管理人として、JASRACの横暴な利権行動に対して断固抗議することを表明するものである。

JASRACの横暴反対! 井上晶子:また、PAC運営委員会ではこの談話を受けて、JASRACの横暴反対のバナーを急遽制作しました(左側)。
相互リンク募集中です!

 担当は私、井上晶子です。
PACでは相互リンクを歓迎します。申し出にはシャットダウンややむを得ない事情の場合を除いて、基本的に遅くとも2、3日後には対応致します。申し出や問い合わせは以下の宛先までお願いします。

msstudio@sun-inet.or.jp
念のために申し上げておきますと、リンクやブックマークは必ずトップページ(http:/www.msstudio.org/pac/)にしてくださいますようお願いいたします。ただし、Novels Group 4の作品制作に参加された方で(参加回数は問いません)ご自身のWebページをお持ちの方は、例外としてNovels Group 4への直リンクを許諾しています。
Novels Group 3の伸びが顕著
グループ別御来場者数の考察
 担当は俺、安藤祐司です。
 7/7付更新の際に各グループの御来場者数をチェックしたところ、俺が語り部をやっているNovels Group 3が、PAC創設以来、文芸部門で長らくSide Story Group 1に続く御来場者数を誇っていたNovels Group 1を上回り、全グループ中2位、総合第3位に躍進しました。
 Novels Group 3では「芸術創造センターこぼれ話」の連載を編集、加筆した「雨上がりの午後」を掲載していて、検索サイトの一つである「楽園」に登録してありますが、そこでの人気投票でそこそこの支持を受けていることからもその勢いが垣間見れます。
 Novels Group 1も出来るだけ早期に更新するべく執筆中です。両グループの御来場者数の差は約300人(7/7現在)。この競争が他のグループやPAC全体にとって良い刺激となれば良いと考えています。
ちょっとお喋り
〜ある喫茶店にて〜

このコーナーの担当はドルフィンリ−ナです。

リーナ:このところ「構造改革」って言葉が流行ってるよね。いい加減聞き飽きたけど。
ドルフィン:「構造改革」という言葉そのものは問題ない。問題なのはその「構造改革」とやらの中身だ。イメージに流されやすいマスコミはその中身を全くと言って良いほど公表しないが、国民に失業、負担増、管理統制を押し付けるとんでもないものだ。
リーナ:その一方じゃ、毎度毎度繰り返される沖縄米軍の犯罪に対して「ぎすぎすするな」と言い放ったり、地球温暖化防止を目指す京都議定書に不参加のアメリカに追従。こういうのもマスコミは突っ込んで報道しないわよね。
ドルフィン:マスコミは首相や外相をアイドル扱いするだけだ。「構造改革」が必要なのは、記者クラブの恩恵にどっぷり浸ってるマスコミ自身だろう。勿論、「構造改革」を唱える本人やその人物が所属する政党にも必須のことだが。
編集後記
井上晶子:約11ヶ月ぶりの発行となりましたが、今回は準公的団体への抗議の談話を発表したりするなど、かなり濃い内容になったと思います。
安藤祐司:Novels Group 3って創設から半年遅れて設立されたんだよね。それを踏まえると、創作文芸としては上々の伸びっていえるんじゃないかな。
リーナ:どうしてこうも日本の外交はアメリカ追従ばかりなのかしらね。「聖域なき構造改革」って言うけど、アメリカへの態度は「聖域」じゃない?
ドルフィン:イメージや耳障りの良さに気を取られていると肝心なことが忘れられてしまう。マスコミ報道の99%は無視した方が良いだろう。

このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.