Moonlight PAC edition 第6号 1999.8.4発行
編集、発行:Moonlight PAC版編集委員会
当HP運営改革に着手。大幅な方針転換も?
積極論と慎重論が拮抗。イベントは中止の強硬案も。
Amethyst-P:本号では、芸術創造センター(以下、PAC)並びに中央のMoonstone Studioで検討されている運営改革に関する検討状況を報告します。
Diamond-P:第1SSグループでのイベント失敗の経験を踏まえた今後のイベントの在り方、御来場者数に対する感想メールの数と掲示板の設置、雰囲気など、現在我々が抱える様々な問題に関して、運営委員会で連日の検討が行われています。
Ruby-P:本紙ではこれらの問題に関する現在までの検討状況を公開し、読者の皆様に広く問うことでその御意見を反映させていきたいと考えております。
Sapphire-P:箇条書きで纏めましたので読み辛い点もあるかとは思いますが、是非御一緒に考えて頂きたいと思います。

  1. 記念イベント実施に関する検討状況
    • 第1SSグループで行われたイベント失敗の原因は、告示時間の問題ではなく、一見多そうに見える制限事項(注意書きが多すぎる)が抵抗感を与えたものではないかと推測される。
    • 現実味を帯びてきた10000人突破イベントをどうするかに関しては、積極論と慎重論が拮抗している段階にあり、結論は出ていない。
      積極論・・・御来場者に対する運営側からの感謝の表明であり、積極的に行うべきである。内容としては「4/1以来の全グループ揃い踏み」、「各グループ(客員を除く)で特別作品を発表する」、「プレゼント企画を設ける」などがある。
      慎重論・・・第1SSグループの経験やメール数を踏まえると、イベントを実施しても参加者数はさほど見込めないので、「感謝の挨拶」と「プレゼント企画」程度に留めるべきである。
      少数意見として、もはや当HPでのイベント参加は見込める筈が無く、実施するだけ時間と労力の無駄であるから今後一切行うべきでない、とする強硬案がある。
  2. 掲示板設置に関する検討状況
    • 御来場者数は開設4ヶ月経過で9000人と、順調であると判断して良い。しかし、それに反して感想メールの数が少ない。特に、第1SSグループと比較して知名度で大きく遅れを取らざるをえない他のグループに送られるメールは、極めて希少である。
    • その原因として、必ずしも全ての方がメールアドレスを持っているとは限らない、メールを送るには少し躊躇いがあるなどが考えられる。その対策として、掲示板を設置する案が浮上してきた。
    • 掲示板は当初打ち立てた方針では設置しない方針であったが、反響を知るにはメールだけでは不足という現実は否定できない。同時に対応が作品製作を圧迫しないか、「荒らし」にどう対処するかなどの問題もあり、直ぐに正式設置することは出来ないとの見方では一致している。
    • そこで、9月ないしは10月に仮に設置して状況を観察し、正式に設置するかどうかを判断する方向で纏まりつつある。CGIプログラムが間に合いそうも無いので、レンタルシステムを利用する方針である。
  3. 当HPの雰囲気に関する検討状況
    • これは寄せられたメールをきっかけに検討が始まった事項である。第1SSグループのイベント失敗に関して、当HPの雰囲気が固いイメージがある、「作品」や「芸術」などの言葉遣いが取っ付きにくいという印象お与えてしまっているのではないか、という趣旨である。
    • この指摘は傾聴に値するが、「作品」や「芸術」といった表現が決して片手間で取組んでいるわけではないという意思表示であることを踏まえると、簡単に変更することはできない。当HPが重要視する「独自性」にも関わる重大な問題である。
    • 現状としては表現の変更に否定的な意見が圧倒的である。作品製作に対する意思表示でもあること、それを変更することはこれまで継続してきた方針をも否定することであるとされている。
    • 同時に、特に知名度で後れを取るオリジナル作品を扱うグループに関しては、題名の羅列だけではなく作品の紹介を行う必要性がある。まず、第1創作グループが登場キャラに紹介を兼ねた雑談をさせることで、興味を持ってもらう試みを本日8/4から実施することとなった。他のグループでも順次この試みを実施していく方針である。
相互リンク集まる
随時募集中。是非お願いします。

PAC交流担当からのお知らせです。
 PACでは相互リンクを歓迎します。申し出には基本的に遅くとも2、3日後には対応致します(長期不在などの例外を除きます)。また、興味深いHPに関する情報をお寄せ下さい。以下の宛先までお願いします。

msstudio@sun-inet.or.jp
更新日程について
運営委員会よりお知らせです
Moonstone Studioは以下の日程でシャットダウンします。この間、メールの返信は出来ませんので予めご了承ください。

8/21〜8/28

本来なら8/22が定期更新日に該当するのですが、この日はシャットダウン中ですので>8/29に変更させて頂きます。
HPそのものの運営は停止しませんので、シャットダウン中も引き続きお越しください。
御来訪者からのメール、掲示板、
チャットの設置について

総合運営担当よりお知らせです。必ずご覧ください。

以下の点には十分ご注意下さい。
 Moonstone Studioへ御訪問頂いた方からのメールは基本的に歓迎します。本ページに関する賛辞だけでなく、反論や意見、指摘も歓迎します。特にこちらからフォーマットは指定しませんので、書式などは自由です。お名前はハンドルネームで十分です。
しかし、誹謗中傷、暴言と当方が判断したメールは、破棄或いはヘッダを全て含めて本紙に掲載することがあることを明記します。あまりにも目に余る場合は、送信元プロバイダへの報告や法的措置に出ることも辞さないと、強く警告します。

メールの本紙掲載について御承知願います。
 お寄せ頂いたメールは、本紙に掲載することもあります。送信される場合は掲載の可否をお知らせ下さればそれを尊重いたします。ただし、上記の条件に該当する場合は、この限りではないことを十分にご承知ください。

メールの返信、回答などについてご承知願います。
 お寄せ頂いたメールについては、上記の条件に該当する場合を除いて極力返信、又は回答するよう心がけています。
およそ1週間以内を目安にしていますが、当方の諸般の事情(長期不在や本業の多忙など)やメールのトラブルなどで届かない可能性もあります。その際は一月ほどお待ち下さるようお願いいたします。

掲示板、チャットの設置予定はありません。
 本ページでは掲示板、チャットを設置しないことを決定しています。理由は、掲示板、チャットの書き込みまで対応する余力が無いこと、メールの返信に集中したいこと、そして種種の妨害行為を未然に防ぐためです。

編集後記
Amethyst-P:物事は全てを変えなければ良いものでもありませんが、全てを変えれば良いというわけでもありません。
Diamond-P:早くも作品紹介の試みが具体化し始めました。自らをアピールする必要性が迫られるのは確実だと思います。
Ruby-P:実際にHPを運営してみると様々な問題が生じるものです。十分時間をかけて最善の方向を見出していきたいと思います。
Sapphire-P:掲示板の設置はかなり慎重に行われる見通しです。品のない「荒らし」などに対して運営委員会ではかなり神経質なようです。

このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.