告示:ニュース速報の一新とTwitterフィード表示の導入
 芸術創造センターではWeb技術の開発や習得を行い、その成果をページに反映させています。このたび、「ニュース速報」のデザインを一新すると共に、Twitterと連動させて即時性を強化しました。
 Twitterはご存知の方も多いと思いますが、140字以内で何かを発信(つぶやく)ソーシャルネットワークサービス(SNS)の1つで、仕様がオープンでアカウント作成や利用が全て無料であること、匿名性が保持出来ることから、日本で急速に普及しているSNSの1つです。芸術創造センターでは約1年前にアカウント「msstudiopac」を取得し、日常のことから技術分野、時事問題への見解など思いのままにつぶやいてきました。これを不測の事態に因る臨時の更新休止など緊急告知を行えるシステムに使えないかと思い立ち、配置場所も含めて検証を重ねた結果、「ニュース速報」に組み込むことにしました。
 今回一新したデザインは、即時性が求められる内容を芸術創造センターのTwitterアカウント「msstudiopac」の、「ニュース速報」アクセス時点でのつぶやきに含めて上段に表示し、表示時間が長いものはこのトピックのように従来どおりHTMLで記述してつぶやきの下段に表示する形式です。臨時の更新停止など緊急告知や新情報の一部はTwitterアカウントを用い、長期間告示が必要と思われるものはHTML形式を用いることを目安にします。
 このところ放置気味だった「ニュース速報」を、Twitterと連携して即時性を強化することにより、「ニュース速報」らしいホットな内容をお伝えできるようにしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
2012/5/2 芸術創造センター主幹 Moonstone

PAC Entrance Hallへ戻る
-Return PAC Entrance Hall-