Moonlight 第11号 2000.4.5発行
編集、発行:Moonlight編集委員会
Moonstone Studio移転問題、最終決着へ
独自ドメイン取得の方向。CGIスクリプトも独自製作の方針
Moonstone:え、えっと・・・前号から3ヶ月間「あけましておめでとう」になってました(大汗)。皆様すみません(_ _)。
フィリア:弛んでるわね、まったく・・・(怒)。あたし達の話も全然進まないし、3ヶ月間何やってたわけ?!
Moonstone:しゃあないやん!(泣)。本業はやたら忙しいし、平日に製作時間がほとんど取れへんし、おまけに最近体調崩しがちやし、どないせえ言うねん!(号泣)
渡辺潤子:方言出てますよ、Moonstoneさん(汗)。
Moonstone:こ、これは失礼(汗)。
アレン:で、今回はかなり重要なお話をするって聞いたんですけど。何でもMoonstone Studio全体に関わることだって・・・。
Moonstone:ああ、その件ですね。それは年長者の渡辺文彦さんからお願いします。
渡辺文彦:俺か?じゃあ、発表するとしますか。

  • Moonstone Studioは5月、或いは6月中を目処にサーバーを移転します。
  • 移転先サーバーはほぼ独自ドメインに固まりつつあります。
・・・これで良いかな?

Moonstone:はい、結構です。ありがとうございました。
フィリア:サーバー移転・・・って、どういうこと?
渡辺潤子:家や事務所に喩えて言うなら、別の場所に新築するようなものね。
フィリア:別の場所に新築・・・ってことは、いよいよアレンとの愛の巣がっ?!(*^^*)
アレン:な、何でそうなる・・・?(汗)
渡辺文彦:その場所も建設できるだろうな。これは芸術創造センターの容量増加が最近顕著で、現在のサーバーでは近い将来容量不足になることが計算で明らかになったからだ。
アレン:写真がかなり容量を消費してますね。1枚で数10kB消費するからそれが70枚以上で単純計算で1MBに近い・・・。
Moonstone:画像もそうですが、文芸や音楽も相当消費してますね。連載形式のグループは大体数100kB単位で占有しています。圧縮ファイルもかなり大きいですが。
フィリア:手狭になってるのねぇ。で、独自ドメインって何?
渡辺潤子:さっきと同じ様に家や事務所に喩えるなら、土地や部屋を間借りするんじゃなくって、専用の土地を取得するってことね。
フィリア:へえ・・・。そんな事出来るんですか?
アレン:最初に今のサーバーという土地を確保した時より簡単かも知れないよ。まあ、コストはそれなりに掛かるけど。
Moonstone:それは本年度の予算に組み込みます。問題は環境整備です。現在はご来場者数を示すカウンタはプロバイダで用意されている便利なものを使用していますが、今度はそれを我々で用意しなければなりません。
フィリア:そんな事出来るわけ?
渡辺潤子:これには専門のweb技術チーム(仮称)を招集して、4月のシャットダウンを目標にプログラミングする予定になってるわ。その他、メールフォームと1行リレー専用のCGIスクリプトも対象に含まれてるみたい。
フィリア:それは良いけど、肝心の作品製作も忘れないで欲しいですね。今度発行する時までには最低1回は進めてよね!
Moonstone:・・・りょーかいです(泣)。
相互リンクを募集しております
随時受付、対応迅速。是非お願いします。

このコーナーの担当は私、渡辺潤子です。
 Moonstone Studioでは相互リンクを歓迎します。申し出には基本的に遅くとも2、3日後には対応致します。但し、シャットダウンやその他やむを得ない事情を除きます。
 また、興味深いwebページに関する情報をお寄せ下さい。以下の宛先までお願いします。

msstudio@sun-inet.or.jp

 内容に関しては小説、MIDI、CGや創作、二次創作を問いません。但し、アダルトサイトやマナー違反のページについてはリンクを辞退させて頂きますのでご了承願います。
 このページはトップページ及び芸術創造センターのトップページに限りリンクフリーですが、ご一報くだされば幸いです。ご一報はメールもしくは掲示板JewelBox(芸術創造センターに設置)までよろしくお願いいたします。

 最近になって、芸術創造センターにも含まれるリンクを揃えています。対象はMoonstone Studioにリンクを設定していただいているページ、Moonstone Studio全体に共通すると思われるページです。これからも少しずつ増やしていく予定です。
 この例が、gif画像に関する問題に絡んで、gifをjpg若しくはPNGに置き換えることを呼びかけるページです。Moonstone Studioとしても近々、Entrance Hallで注意を呼びかけると思います。
Moonstone Studioの活動自己評価
最大の懸案は科学文化研究所
渡辺文彦:今回は人事ではなくて、半期に一度の恒例、活動自己評価の結果をお伝えすることになった。人事は変更がなかったから仕事がないかと思ったんだが(笑)。
  • 広報紙Moonlight:本紙だな。前回の新年特別号から形式を変えて見たんだが、やっぱり編集発行は大変だ。この紙面ならでは、という企画があれば今すぐにでも実行したいんだが、それが思いつかない状況だ。取り敢えず続くが・・・どうにかせんとなぁ・・・。
  • 芸術創造センター:一番活発な施設だな。これを停止したらMoonstone Studioはどうなるんだ?作品製作が鈍化しているのは否めないが、原則毎日更新の「芸術創造センターこぼれ話」は順調に続いているし、掲示板JewelBoxの1行リレーも盛況なので、この試みは成功していると言って良さそうだ。課題はやっぱり全体的な作品製作の鈍化傾向の改善、特に音楽グループだな。
  • 科学文化研究所:まだ建設中だから自己評価も出来ない状況だ。何時になったら出来るやら・・・。このままだと知らない間に立ち消えになりそうだが、見切り発車するかもしれない。
 左で紹介しているサーバー移転だが、移転1ヶ月前にEntrance Hallで告知して、相互リンク先には案内状を送付する手筈になっている。ご来場者諸氏にはブックマークの変更をお願いしたいが、移転後も暫くは自動ジャンプできるようにするので、安心して欲しい。

春はあけぼの〜何故か談話室〜

このコーナーの担当はアレンフィリアです。

フィリア:アレン。さっき「Access Streets」を見てきたんだけどさ、「PNG普及プロジェクト」ってあったのよ。そこにはPNGとかGIFがどうとかあったんだけど、webページの運営と同感形が或るわけ?
アレン:それが大有りなんだよ。webページで使用される画像ではgifというフォーマットがよく使われてるんだけど、それを使用しているだけで約50万円のライセンス料を請求される可能性があるんだ。
フィリア:え?!何それ!
アレン:これはgifの圧縮技術の特許を使用している会社がライセンス料徴集に方針転換したせいなんだ。それに反発した有志が新たに開発した画像フォーマットがPNGという名称で、gifの代りにjpgかPNGを使用していこうって呼びかけてるんだ。
フィリア:うーん・・・。特許ってややこしいからね。でも、今までMoonstone Studioを彼方此方でgifを使ってなかった?この紙面もそうだけど。
アレン:うん。だから2月から3月にかけて一斉に入れ替えがあったんだ。レイアウトが変わったのはその影響でもあるんだよ。
フィリア:このこと知ってる人は良いけどさ、知らない人はある日突然請求書が送り付けられるってことになるわけ?
アレン:まあ、事前に警告くらいはあると思うけど・・・。
フィリア:やっぱりここは知っている人が一肌脱いで、注意を呼びかけるべきじゃない?
アレン:そうだね。この問題を知ったのも、或るページの記載だったそうだから、次は僕達の番かもしれない。
フィリア:じゃあ、早速ここで書いときましょう。
  • 注意:gifフォーマットに使用される圧縮形式の特許に絡み、製作ソフトが特許保有者からライセンス許諾を得ていると証明できないと、gif画像を使うことで多額のライセンス料を請求される可能性があります
  • gif画像は製作元が表示されません。つまり、製作ソフトを証明するのは不可能といえます。早急に画像をjpg若しくはPNGに切替えるべきだと思います。
アレン:詳しくは「Access Streets」へどうぞ。
編集後記
フィリア:インターネットも法律と無関係じゃないからね。此処を読んだ人は一度「Access Streets」へ行ってみてね。
渡辺潤子:Moonstone Studio管轄のリンクが増えるとは思わなかったんですけど、gif画像問題のような共通性の高いページを探してご紹介していきます。
アレン:gif画像を入れ替えたのは良いけど、バックナンバーとかもやっぱり入れ替えなきゃならないんじゃないかな・・・(汗)。意外と手間なんだよね(汗)。
渡辺文彦:どうにか2年目のスタートを切ったMoonstone Studio。まだまだ発展途上だが、一つよろしく。

Entrance Hallへ戻る
-Back to Entrance Hall-

このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.