Moonlight 第7号 1999.8.21発行
編集、発行:Moonlight編集委員会
大胆な運営改革。掲示板設置へ方針転換。
webページへの影響は未知数。期待と懸念が交錯。
Ruby:読者の皆様、こんにちは。本号では大きなニュースをお伝えします。検討を重ねていた掲示板設置が、運営に向けて動き始めることになりました。
Sapphire:この背景には前号でもお伝えしましたように、感想メールが少ないこと、情報収集の結果、掲示板の方が気軽に感想が書けるという意見が多数だったことがあります。作品製作の意欲として感想を切実に期待する製作サイドの意向を反映したものです。
Emerald:しかし一方で、本業である作品製作を圧迫することになる、所謂「荒らし」にどう対処するのかという懸念も根強く、また、書き込みへの対応はどの程度の労力か不明であることもあり、賛否の意見の折り合いはなかなかつきませんでした。
Amethyst:そこで、妥協案として以下のようにステップを踏むことが示され、これにより合意が成立しました。

  1. 9月いっぱいを試験運営期間とする。正式運営は10月からとする。
  2. 試験運用期間中にレスの頻度と対応時間、作品製作への影響、書き込み状況を観察する。
  3. 作品製作に重大な支障を来たすなど、webページ全体に深刻な影響を及ぼすと判断された場合は正式運営を取りやめる。
Amethyst:掲示板を持つことでどのような運営が要求されるか不明な点が多いということ、その対策の検討や状況把握の時間が必要だということで、このようなステップを踏んだ上で正式に掲示板を設置するという運びになりました。
Sapphire:今のwebページを眺めてみると、掲示板を持っていないページを捜す方が難しいのが実状ですし、その点からすれば、Moonstone Studioも他のwebページと設備面で足並みを揃えるといえます。
Ruby:掲示板の設置場所は芸術創造センターですが書き込みへの対応は我々中央紙の広報委員会も協力し、遅滞ない対応を心がけることを申し合わせています。勿論、作品製作はこれまでと同様、隔週更新の原則を守るように行います。
Emerald:掲示板は御来場者によって支えられるところが非常に大きいコンテンツです。どんな些細なコメントでも、遠慮されることなく書き込んで頂きたいと思います。掲示板への対応を作品製作が滞ったことの言い訳にはしたくないので、Moonstone Studio一丸となってこの試みに取組みます。
スクープ!オリジナル掲示板が開発進行中!
正式導入の際は、これが登場するかも?
Sapphire:これは掲示板設置に向けて動き始めたことと時を同じくして始まったものです。当Moonstone Studioのwebページの構築には、web技術グループが大きく関与していますが、そのweb技術グループである試みが進行中であるという情報です。

Ruby:横にスクロールする文字列、時刻やそれに合わせたメッセージ表示、芸術創造センターのクイックリンクを実現しているJavaScriptやページ全体のレイアウトは、web技術グループによるところが非常に大きいです。
Emerald:そのweb技術グループが、独自に掲示板を開発中であることが明らかになりました。下のリンクはweb技術グループ提供の開発中のウィンドウです。掲示板の基礎となるゲストファイルの一連の動きを捉えたものです。
Amethyst:早ければ10月からの正式運営の際に、皆様の前にお目見えできるかもしれません。詳しい情報が入り次第、改めてお伝えします。

問題の画面はこれっ!
その1:書き込み時の画面  その2:書き込み完了  その3:書き込みの表示画面 
(注意:この画像は次号発行時には容量節約の為縮小、若しくは削除します)

相互リンク集まる
随時募集中。是非お願いします。

PAC交流担当からのお知らせです。
 PACでは相互リンクを歓迎します。申し出には基本的に遅くとも2、3日後には対応致します(長期不在などの例外を除きます)。また、興味深いHPに関する情報をお寄せ下さい。以下の宛先までお願いします。

msstudio@sun-inet.or.jp
更新日程について
運営委員会よりお知らせです
次回定期更新は
9/12の予定です。
それ以外でも逐次更新を行いますので、皆様の御来場をお待ちしております。
御来訪者からのメール、掲示板、
チャットの設置について

総合運営担当よりお知らせです。必ずご覧ください。

以下の点には十分ご注意下さい。
 Moonstone Studioへ御訪問頂いた方からのメールは基本的に歓迎します。本ページに関する賛辞だけでなく、反論や意見、指摘も歓迎します。特にこちらからフォーマットは指定しませんので、書式などは自由です。お名前はハンドルネームで十分です。
しかし、誹謗中傷、暴言と当方が判断したメールは、破棄或いはヘッダを全て含めて本紙に掲載することがあることを明記します。あまりにも目に余る場合は、送信元プロバイダへの報告や法的措置に出ることも辞さないと、強く警告します。

メールの本紙掲載について御承知願います。
 お寄せ頂いたメールは、本紙に掲載することもあります。送信される場合は掲載の可否をお知らせ下さればそれを尊重いたします。ただし、上記の条件に該当する場合は、この限りではないことを十分にご承知ください。

メールの返信、回答などについてご承知願います。
 お寄せ頂いたメールについては、上記の条件に該当する場合を除いて極力返信、又は回答するよう心がけています。
およそ1週間以内を目安にしていますが、当方の諸般の事情(長期不在や本業の多忙など)やメールのトラブルなどで届かない可能性もあります。その際は一月ほどお待ち下さるようお願いいたします。

チャットの設置について
 本ページでは掲示板を9月から試験的に導入しますが、チャットは設置予定はありませんので御承知願います。

編集後記
Sapphire:いよいよ掲示板設置へ向けて動き始めました。様々な期待や懸念がありますが、皆様のより多くの書き込みをお願いしたいと思います。
Emerald:諸刃の剣ともいえる掲示板。より積極的にコミュニケーションを求める姿勢が必要となるかもしれません。
Ruby:快適な掲示板にするには、まめな対応が求められるでしょう。ここが担当の腕の見せ所になりそうです。
Amethyst:感想を求めるあまり、本業である作品製作が疎かにならないかが最大の懸念材料です。奮起が必要でしょう。

このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.